Googleフォトで思い出を無制限にバックアップ

スマホやデジカメで撮った写真をバックアップしたのはいいが
「肝心のパソコンが壊れてしまった…どうしたら…」
こんな相談をうけることが結構あります。

クラウドに保存すれば解決するのですが
一定容量を超えると有料になるので
なかなか初心者の方にお勧め出来ませんでした。

無料でなにも気にせず使いたい!

そんなわがままなクラウドサービスが発表されました!
Googleが2015年6月に発表した「Googleフォト」です。

アップロード容量は無制限!

Googleフォト」はパソコンやスマホから写真や動画を
無制限に保存することが出来ます。
クラウドサービスなので壊れてデータが無くなる心配もありません。
思い出の写真を永遠に保存し続けることが可能です。太っ腹!

20150817_01

スマホアプリから勝手にアップロード

Googleフォトのアプリを起動すると
自動的にクラウドサーバにアップロードされます。
面倒なコピー作業も不要です。やった!

勝手に整理

撮った写真は日付で整頓されるので
フォルダ分けなどの面倒な写真の整理から解放されます。いいね!

タグづけが便利すぎる

Googleフォト」は写真を解析し自動的にタグづけしてくれます。
例えば「海」で検索すると、「海」に関連した写真だけを表示できます。すごい!

20150817_02

どこからでも簡単にアクセス

インターネットがあればスマホやパソコンを使ってどこからでもアクセスできます。
昔懐かしい写真も外出先からすぐに見ることができます。
家族や友達と共有することも簡単です。うれしい!

とにかく超便利!

以前はDropboxなど他のクラウドサービスで写真を保存していましたが
無料で無制限に保存できる「Googleフォト」の登場で完全に乗り換えてしまいました。

写真を一度もバックアップしていないあなた!
Googleフォト」をおためしください!

開発合宿に行ってきました!

こんにちわ、デザイナーの久保です。7/3(金)~5(日)の3日間、エクスト開発合宿に行ってまいりました。

開発合宿とは旅館やホテルなどの宿泊施設、レンタルスペースなどに出向き、集中的にソフトウェアの開発を行うことです。エクストでは初めての試みでしたが、次年度の方針発表とSONR.の機能強化を集中的に行い、とても有意義な3日間になりました。

 

合宿所は、海の見えるビジネス合宿所「尾崎の家」を利用させていただきました!窓から海が見える最高のロケーションで、キッチンがついているため食事の用意を自分たちででき、1階テラスではバーベキューもできます。

20150806_0320150806_02

皆でパシャリ。

20150806_01

1日目

1日目は次年度の方針発表と未来会議。これからのエクストに、そしてSONR.に必要なものが何かを真剣にディスカッションしました。
パソコンは普段会社で使っているものを持ち込んでいます。

20150806_0420150806_05

海に沈む夕陽にエクストの未来を想う代表 高畑。

20150806_06

夜はSONR.の改善点の洗い出しに取り組みました。熱いディスカッションは23時まで及びました。

2日目

今回の合宿では、まずSONR.の登録フローの見直しに取り組むことにしました。2日目午前中は登録フローでわかりづらい点を洗い出し、午後から作業を開始。メンバー全員で集中して開発を行いました。

夕方からは講師の方をお招きし、アプリ開発の勉強会をしました。SONR.のアプリ開発は現在も鋭意進行中です!

20150806_07

勉強会終了後は楽しいBBQ!

20150806_08

7/5はデザイナーの百田の誕生日だったため、この日にお祝いをしました!

20150806_09

BBQ終了後も熱いディスカッションは止まらず、この日は26時まで話をしていました。

3日目

いよいよ最終日。前日取りかかっていたSONR.登録フローの機能強化を徹底して行いました。集中して開発したため、翌週には開発合宿の成果をリリースすることができました!今回の機能強化で目立った変更点は、初回ログイン時にチュートリアルを表示、ユーザー追加画面をわかりやすく整理したり、ユーザー権限で何ができるのかを表にしたりしました。
また合宿中に登録フロー以外の改善点も洗い出しを行ったので、順次強化しております。

開発合宿は、3日目の12時には荷物を片付けて尾崎の家を撤退!とても有意義な3日間になりました。

ちなみにエクストメンバーは帰りに海に寄り道しました。開発にしっかり集中し、遊ぶ時も全力のメンバーでした。
20150806_10