フラットデザインって?

こんにちは。百田です。

ひさびさのブログで何を書いて良いか分かりませんが
今回は「フラットデザイン」について書きたいと思います。

まず「フラットデザイン」とは?
Windows8に見られるような平坦なデザインです。

20150427_01

iPhoneを使っている人はアップデートでフラットなデザインに変わりましたよね?
「天気」アイコンを例にするとこのように変化しました。

20150427_02

これまでのデザインはグラデーションや影を多用し
リアルに見せるデザインが主流でした。

Windows8の発売とiOS7が後押しとなって
2013年頃からWebデザインでもフラットなものが主流となっています。

具体的にフラットデザインの定義をまとめてみると

・グラデーションが少ない
・シャドウ(影)が少ない
・タイル状に要素が並べられている
・写真を大きく見せ文字情報が少ない
・コントラストの強い配色
・リアルなテクスチャが少ない

こういった要素で構成されたのがフラットデザインなのです。

ではなぜ、このようなフラットデザインが主流になってきたか。

理由は「リアルなデザインへの飽き」と
「スマートフォンの普及」が考えられています。

スマートフォンやタブレットの普及により、
Webサイトもパソコン以外の様々なデバイスに対応する必要が出てきました。

パソコン用のサイトをそのままスマートフォンで表示すると
文字やボタンも小さく操作しづらいので
スマートフォンで表示するときだけ
ボタンや文字サイズを大きく最適化する必要があります。

最適化の作業の時に
シャドウがグラデーションを多用した作り込んだデザインは
サイズやカラーの変更がとても大変です。
この変化に対応しやすいのがシンプルなフラットデザインです。

簡単にまとめると、、、

「リアルなデザインも飽きてきたし、
おしゃれでスマホ対応も楽なフラットデザイン万歳!」

という製作的な意図がおおきいのですね。

確かに製作が楽で今風な「フラットデザイン」。
良いことばかりではなく、弊害もあります。

グラデーションやシャドウがなくなることで
境目がわかりにくくなったり、
ボタンがボタンに見えなかったりなど
初心者にはわかりにくい側面があります。

流行だからと安易に取り入れずに
設計やユーザビリティーに十分に配慮して
デザインする必要があります。

また、フラットデザインの問題を解決した新しい手法があります。
Googleが新しく提唱する「マテリアルデザイン」です。

この「マテリアルデザイン」についてはまた次回にでも。 

クラウド型タスク管理ツール「SONR.(ソナー)」のご紹介

こんにちわ、デザイナーの久保です。

さて今日はエクストの新サービスをご紹介いたします!

sonr

SONR.はクラウド型タスク管理ツールです。2015年2月12日の正式リリース後も、「もっともシンプルで、もっとも簡単」をコンセプトに、日々開発を進めています。

 

SONR.でできること

SONR.でどんなことができるのか、基本的な使い方をご説明いたします!

新着フィードをチェック

sonr_feed

ログイン後のホーム画面が新着フィードです!
新着フィードには、自分が関係しているテーマ内の様々なディスカッションが流れてきます。このディスカッションの中で、やらなければいけないこと、やるべきことをタスクとして各担当者に割り振り、割り振られた人は作業を処理していきます。

DIMG0290 (2).gif POINT

チームのメンバーとコミュニケーションを取りながら日々発生するタスクを処理できるので、「タスクを管理しよう」と意識せずとも自然とタスクが管理できて、さらに情報の共有が可能です。

 

タスクの消し込み

今やらなければいけないことが完了したら、ディスカッションを非表示にしましょう。「確認」ボタンを押すとニュースフィードからなくなります!

sonr_check

一度「確認」したディスカッションも誰かが書き込めば再び新着フィードに上がってくるので、処理したらどんどん消していきます。

この新着フィードからディスカッションを消し込んでいく時がとにかく気持ち良いんです!一つ一つ仕事をこなしていっている、という達成感が味わえます!新着フィードから全てのディスカッションがなくなった時は爽快ですよicon_biggrin.gif

DIMG0290 (2).gif POINT

「確認」にしたディスカッションもディスカッションボードから纏めて見れるので、後から履歴を見返すこともできます。おかげで「前にやったあれってどうだったっけ?」ということもなくなりました!

 

基本的な操作はこれだけです!今やらなければいけないことは全て新着フィードに表示されているので、タスクの抜けや漏れがほとんどなくなりました。

 

その他の機能

SONR.にはこの他にも、ファイル管理やアドレス帳、最近リリースされた電話メモなど、日々の仕事に便利な機能が盛りだくさん!さらに現在カレンダー機能も開発中のため、今後はスケジューリングもしやすくなっていきます。

ご紹介したSONR.は3名までなら無料で始められるので、気になった方はぜひ登録してみてください!
http://www.sonr.jp/