iPhoneはとってもデリケート

ちわー百田ですdash.gif

iPhoneケースが汚くなったので思い切って捨てた翌日でした。
アスファルトに直撃。。。down.gif

アップルに修理に出すと1万円近くするみたいですcrying.gif

もうすぐ新しいiPhoneが発売される
このタイミングで1万円はもったいない。。

ということで自分で修理することにしました。

パーツだけなら3000円くらいです。
現在Amazon@香港からパーツを取り寄せ中。

皆さんもケースはちゃんとしましょうね~DIMG0290 (2).gif 

超個人的オススメFacebookページを紹介します!

こんにちは20100105_1765146.gif ほうしょうです。

昨年から少しずつ話題になり、いまやたくさんの人が登録しているFacebookflair.gif

Facebookは個人同士のやりとりも面白いですが、
もっとオススメなのが「Facebookページ」です。

今までは情報を探しに色んなサイトを見ていましたが、
Facebookページでは探さずとも、情報を持ってきてくれるのですo0020002010319047029.gif

例えば「○○百貨店のお店のセールいつだったかな? 」と思って探していたのが、
「○○百貨店デス!今度のセールは△△から行います!」というようにお知らせしてくれるのです。
あとから気付いてガックリすることも防げますね。
(この場合、○○ 百貨店さんがFacebookページを開設していて、情報を発信していることが前提です)

逆に言うと、サービス提供者側は、ひんぱんに顧客接点を持つことができるツールになるというわけです。

そんなFacebookページで、ほうしょうがいいな~と思っている、おすすめなページをご紹介します!

o0020002010485821628.gif朝起きた時にFacebookをみちゃうあなたに

Yahoo!天気情報
http://www.facebook.com/yahooweatherjp

毎朝6時頃、全国の天気情報を報告してくれます。傘が必要!や、今日は30度を超えそう、など梅雨で不安定な今の時期にも役立ちます。

o0020002010485821628.gif空からの風景や外国の景色・そしてキレイなお姉さんが好きなあなたに

ANA.Japan
http://www.facebook.com/ana.japan

飛行機って見るのも乗るのも、ワクワクした気持ちになれるので大好きです。ANAのFacebookは更新担当者さんがいるようで、いつも身近なANAの雰囲気を感じられます。CAさんの紹介もあるので、キレイなお姉さんがいっぱい見られます(笑)

o0020002010485821628.gif旅行行きたいけど高いしタイミングが・・・と思っているあなたに

H.I.S. Japan
http://www.facebook.com/H.I.S.Japan

旅行行きたいですよねー!けど、みんなが一斉にお休みの時は、とっても高いのです…。でもHISのFacebookページをいいねしていると、最新格安情報が手に入りますよ!いまはスーパーサマーセールを開催中だそうです。ソウル3日間3万円破格すぎる。

o0020002010485821628.gifキティちゃんの仕事を選ばない姿に感動し、さらに好きになっちゃいそうなあなたに

Hello Kitty Japan
http://www.facebook.com/hellokitty.japan

最近では車のCMで変身した姿で出演したり(こちら)、某きのこさんとコラボしたり(こちら)、話題の欠かないキティちゃん。そんなキティちゃんの最新情報をゲットできるFacebookページが!要チェックです。

o0020002010485821628.gif実家の父との話題がなくて困っているあなたに(関西人限定)

阪神タイガース DreamLinkプロジェクト
http://www.facebook.com/tigersdreamlink

えっと、、タイトル通り、そういうことです。(笑)
野球のことはまったくしらない初心者ですが、投球する姿がかっこいいです。選手の名前覚えよっと。

o0020002010485821628.gifクリエイティブな読み物系サイトが好きなあなたに

コピーライターの目のつけどころ
http://www.facebook.com/copywriterseyes

ほんと、コピーライターさんってすごいなって思います。日本語がうまく話せない…と悩む私は、もちろんスピーチはとっても苦手ですが、ここで紹介されているスピーチを読むと、伝えるのと話すのは違うんやなーと改めて感じました。勉強、勉強!

haconiwa / 箱庭
http://www.facebook.com/haconiwa.mag

こちらはうってかわって、クリエイティブな雑貨やお店・話題などを紹介しているFacebookページ。ウェブサイトからの派生ですが、興味をひく話題ばかりで、いつも更新を楽しみにしているページです。

Gizmodo Japan
http://www.facebook.com/gizmodojp

言わずとしれた、ギズモード様です!ガジェット大好き女子としては見逃せない話題がいっぱいです。

以上です。
読んで下さっている方にビビッとくる情報をお届けできたかは、不安ですが、ほかにもまた見つけたら紹介しますねDIMG0064 (3).gif 

EXTIMES第11号発行しました!

2012年6月10日、ウェブに役立つニュースレター「EXTIMES」第11号を発行しました!
「EXTIMES」は、隔月発行でエクストがお送りするウェブ役立つニュースレターです。ウェブトレンドや、SEO、セキュリティ情報など、情報盛りだくさんでお届けしてまいります。

EXTIMESの内容はfacebookページにてアップしております。ぜひともご覧くださいませ。

→facebookページへ

【今号のメニュー】
「オンラインストレージ特集」
社長コラム
「継続は力なり」
SEOコラム
「Googleペンギンアップデート」
セキュリティ情報
「プライバシーポリシーと利用規約」
プレゼントクイズ

  

Google Atmosphere on Tour に行ってきました

ご無沙汰してます、高田です。

先日(2012年6月7日)、大阪のホテル阪急インターナショナルで開催された「Google Atmosphere on Tour」 に行ってきました。

実は、Google さんがこのイベントの “登録手続完了” と称するメールを誤って送ってきはったのが始まりでした。
最初は「なんのこっちゃ?」やったんですが、そこに記載されていた URL を見てみると、ちょっと将来的な構想の参考になるやもしれない、と薄っすらと記憶の片隅に置いておくことにしました。

その後、Google さんから “登録に関するメール配信のお詫び” というメールが届きます。
いわば、登録は「無かったこと」になったのですが、フラれると追い掛けたくなるのが悲しい性。

早速、登録を行ってホンマの “登録手続完了” のメールを待ちました(笑)

さて、当日。
僕が参考にしたいと思っていることに触れられるのか?
期待に胸を弾ませて会場に向かいました。

受付からして、Google 色が滲み出ている感じがしたのですが、「スーパー」なクールビズが提唱されているにもかかわらず、Tシャツやジーンズ姿の方は殆ど見掛けないことが意外でした。
(いや、会場が格付けの高いホテルだったから当たり前か!?)

それはさて置き、フタを開けると「Google Apps を使って効率化とコストダウンを図りましょう!」という僕の期待に反した内容でした(苦笑)。

まぁタダでは帰れないので、何か吸収出来るものはないか?と、登壇されたパネラーの方々の意見やデモを見て幾つかまとめてみました。

まず、これからの時代はお客様にサービスを提供する姿勢として、

  1. 小さく作って速くリリース。
  2. インフラを一から造らない。
  3. 部門を超えた情報共有でアクションを起こす。

ということがポイントになって来るとのこと。

ふむふむ、確かに設備投資や「機能てんこ盛り」なものを作ってる暇に、どんどんライバルが先に行ってしまう時代です。
「自社独自の」とかな~んて言ってたら、国内からもガラパゴス化してしまいそうです。

そして、実際に 「Google Apps」を導入された実際の企業さんが、クラウドを導入する切っ掛けとなったことを話してくれました。

  1. グループウェアのキャパシティを超えてしまった。
  2. ハード、ライセンスの期限を迎えた。
  3. ノウハウが個々人の PC 内に留まってしまい共有出来ていなかった。
  4. 報告がたびたび遅延していた。
  5. 物理的な危機が近場で起こった。
  6. 部門ごとにツールがバラバラだった。

物理的な要因は背中を一押ししてくれる大きなものですね。
でも、これからは部門間の隔たりを取っ払って、情報の共有から新しいものを生み出す必要があります。
そんなときに、利用しているツールなどが統一していないのは、共有を妨げる何物でもありませんね。

もちろん、新しいことの導入には大抵の場合は上層部や内部の反発を喰らうことがあります。
でも、今回登壇されていた企業さんは、「まずは導入してみよう」という精神が反発のハードルよりも大きかったんやなと思いました。

以下は、 「Google Apps」を導入してどう変わったか?の質問についての回答です。

  1. 施設の空き状況の確認や予約の(システム的な)レスポンスが速くなった。
  2. 業務のヘルプデスクとしてナレッジ DB を構築できた。
  3. 現場が進捗報告をリアルタイムに入力してもらうことでボトルネックが把握できるようになった。
  4. 作業指示をメールやチャットでダイレクトに行えるようになった。
  5. コストも下がり生産性を上げることができた。
  6. 動画マニュアルを整備して対応や研修に活かすようになった。
  7. 現場ですべて完結できるので、事務所に戻ってから報告書作成というムダな時間を削減できた。

そして、 「Google Apps」の導入で何を一番感じたか?という質問の回答で締めくくられました。

  1. ロスコスト(設備投資や交通費など)が大きく削減できた。
  2. 働き方が変わって時間にゆとりが生まれた。
  3. 「これは使えない」ではなく「どうやって使ってやるか」というように考え方が変わってきた。

前出の通り、既に利用できる状態でサービスが提供されているのでゼロから構築する必要はありません。
そして、導入コストも 500円/月(1ユーザー)という敷居の低さは決断を渋る理由にはならなかったのでしょう。

あれ?
結局、僕の思惑ではなく Google さんの思惑にハマってしまったかな!?

最後に、Gmail アイコンを模した iPad や Galaxy などのタブレット端末を収めるケースを頂戴しました。

ちょっと、微妙かな…(苦笑)