Apple新製品がぞくぞく?WWDC2012

こんにちわ百田です。

6月11日から6月15日にApple最大のイベント、WWDC2012が行われます。

毎年、MacやiPhoneなどの新製品が発表されるのでAppleファンの私は今から楽しみにしています。

今回は、ノートPCの「MacBook Pro」の発表が行われると噂されていますね。

最近では「MacBook Air」に主役を奪われた感もありますが、
処理能力やグラフィック能力などプロユースでは「MacBook Pro」に分があります。

Macノートを検討されている方は、WWDC2012まで待ってみてはいかがでしょうか?  

GoogleDriveを使ってみた

前回の記事:Googl Driveが本日より公開

前回は、登録申請までで終わっていましたが翌日の朝に準備完了のメールが来て早速インストールして使ってみました。

準備完了すると下記の様なメールが来ますので「Googleドライブを使用する」をクリックするとGoogleDriveのWebページが表示されます。

ファイルのダウンロード

「Windows用のGoogleドライブをインストール」をクリックします。

なんか英語で出てきますが「Accept and Install」をクリックするとファイルのダウンロードが開始されます。
「Optional」にチェックを入れると、自動的に使用状況やクラッシュしたレポートをGoogleに送信しますので必要なければチェックは入れなくても大丈夫です。

ファイルダウンロードが始まるとこの画面が表示されます。
ダウンロードが開始されない場合は、 「Click here」をクリックするとダウンロードが開始されます。

インストール

ダウンロードが完了したら早速インストールをしてみましょう!!
まずは「実行」をクリックします。

Googleアカウントの情報を求められます。
使用するGoogleアカウントを入力してください。

「Next」をクリックします。

「Finish」をクリックするとインストール完了です。

実際に使ってみよう

インストールが完了すれば後は使うだけです!
自分のユーザフォルダに「Google Drive」というフォルダが生成されています。
このフォルダに同期したいフォルダやファイルを入れるだけで自動的に同期をしてくれます。
Dropboxと同じ仕組みなので特に面倒な設定をしなくていいですね!

同期していると青の矢印が表示され、完了するとチェックが表示されます。

Webページでもちゃんと同期している事が確認できます。
共有アイテムには、Googleドキュメントが入っています。

GoogleDriveはDropboxに勝てるのでしょうか?
何かとGoogleのサービスを利用している人が多いと思いますが、一本化できるのは便利ですよね!
みなさんもオンラインストレージを賢く使って活用していきましょう。

Twitterのパスワード流出

昨日、Twitterのパスワードが大量に流出したことが報じられました。その数は5万5千件以上と言われています。世界中で利用者の多いTwitterなので、その影響は大きかったようです。

Twitter、パスワードが大量流出 – CNET Japan
http://matome.naver.jp/odai/2133653320630350901

その後、Twitter公式ブログから、Twitterからは情報が流出していないことが確認された、と発表されています。世界中を駆け巡ったTwitterパスワード流出騒動は、ひとまずは落ち着いたようです。

昨日の「パスワード流出」というニュースについて-Twitter blog
http://blog.jp.twitter.com/2012/05/blog-post.html

しかし、これに便乗して「Twitterのパスワードが流出していないかチェックするツール」というものが登場しました。報道があってすぐに公開されたとあって話題を集めていましたが、IDとパスワードの入力を求めるものはフィッシングサイトの可能性もあります。そうでなくても個人情報を収集されている可能性があるので、信頼のおけないツールに情報を入力する時は注意が必要です。心配な方はこういったツールを使用するより、一度、パスワードの変更をしたほうが良いでしょう。

また、これを機にパスワードを見直すのも良いかもしれません。特にTwitter、Facebook、Gmailなど、各種サービスで同じものを使用するのは漏洩した時に危険です。有名なものだけでもバラけさせるようにしましょう。
パスワードの強度テストができるサービスがMicrosoftから公開されていますので、再設定される時はこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

パスワードのチェック — パスワードは強力か?-Microsoft
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx

日本で唯一の「セーラームーンカフェ」が大阪にあるだなんて!

こんにちは!ほうしょうですiconmarup1.gif

みなさん、知っていましたか?

日本で唯一の「セーラームーン」をテーマにしたカフェが大阪にあるということをo0020002010319047035.gif

ちょっとアニメを見ていたくらいの私なんて足元にも及ばない、
セーラームーンのことが大好きな友達がいるのですが、その子に教えてもらい
「それは行くしかないheart01.gif」 となり、さっそくGWまっただなかに行って来ました。

その名は「カフェタリスマンmoon3.gif

タリスマンとは・・・戦士たちがもつ最強の武器のこと8.gif

お店の雰囲気は外も中も、普通のカフェです。

セーラームーンと分かっていれば、月や星のオブジェに、わあああo0020002010494611720.gifとなりますが
何も知らずに通ったら、普通のカフェだと思って、気付かず通りすぎてしまうかも!

でも、こっそりメニューは「ムーン」や「マーキュリー」など、ド・セーラームーン heart01.gif

さっそくパスタセットを頼んでみました。

なんと!オクラの星が飾られているではないかーhappy02.gif

味もおいしくて大満足!

デザートは「星のバナナケーキ」とコーヒーですo0020002010329133136.gif

 

どれもこれもセーラームーンo0020002010485821628.gifたまらんです。

わたしのコーヒーは「ルナPボール」のイラストでした。
友達のはセーラームーンのタイトルと、タキシード仮面様happy01.gif キャー!

わたしはチビうさが一番好きだったのですが、「ルナPボール」覚えてなかった…weep.gif

お店の雰囲気もゆったりしているので日曜日のお昼なんかにちょうどいいですscissors.gif

また行こっと。

お店の情報 DIMG0289 (2).gif

カフェタリスマン
http://www3.ocn.ne.jp/~talisman/

大きな地図で見る