本物のろくろを回すWEB業界のわたし。

こんにちは20100105_1765146.gifほうしょうです。

今年から陶芸を習い始めました!

月2回しかないので、完成は1ヶ月以上かかってしまいましたが
記念すべき第1回目の作品ができあがりましたーo0020002010319047035.gif

ジャーーン。

白マットと、黒マットのお茶碗2つセットです。

でも、同じサイズを目指して作っていたのに
焼いてみると、大きさがぜんぜん違う・・・crying.gif

土の時は水分があるので、焼くと1回り縮んでしまうのですが
この差はなぜ・・・・typhoon.gif

「次は、同じ大きさで完成するよう、気をつけながら作るぞ!」と先生と相談して作っています。

証拠写真DIMG0289 (2).gif

できあがりがどんな風になるか、楽しみですo0020002010403362066.gif

また、完成したら書き込みますね!!

 

本好き必見!読書系ウェブサービス

最近、読書関係のウェブサービスが盛り上がっていると勝手に感じている久保です。
読んでいる時は強く印象に残るのですが記録をつけていないと、何を読んだか、どう感じたかということを忘れていきますよね。
GW中に本を読む!と決めている方も、この機会にぜひぜひ読書サービスを始めてみませんか?

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

読書量を管理するサービスの中ではとても有名!
最近、始めたところなのですが動作が軽くシンプルなので気に入っています。

ブクログ
http://booklog.jp/

こちらもとても有名なウェブ本棚!
読んだ本を仮想の本棚に置いてレビューができます。
新しく読みたい本を探す時や買う時によく見ます

Booklovemusic
http://booklovesmusic.com/

最近できたサービスのようです。
本に合った音楽をおすすめしてくれるサービス。
小説好きにはたまりません!

おまけ
読書速度の測定
http://www.kentei.com/sokudoku/02.html
読書速度を測定できるサービスです。
私は読書速度レベルBでした!ちなみに平均速度だそうです。 

Googl Driveが本日より公開

みなさんこんにちは!

夏に向けてダイエット中の田端です。

今回は、本日より正式公開された「Google Drive」を紹介したいと思います。
名前の通り、Googleが運用しております。
これってなに??となると思いますが、最近流行っているオンラインストレージです。

有名なのは「DropBox」「SugerSync」「Yahoo!ボックス」などありますがGoogleも参加となってこの業界はさらに熱を増しそうです。

Googleアカウントを持っていれば無料で5GBを使用できます。
それ以上使いたい人は容量によって毎月の料金がかかります。

容量 月額費用
25 GB $2.49
100 GB $4.49
200 GB $9.99
400 GB $19.99
1 TB $49.99
2 TB $99.99
4 TB $199.99
8 TB $399.99
16 TB $799.99

実際に申込みをしてみましたが、使用できるようになるまでには時間が掛かりそうです。
では、申込み方法を簡単に説明します。

Googleアカウントを用意して、「Google Drive」 にアクセスすると右上に「通知する」という青いボタンが出ていますのでクリックします。

そうすると、準備中ですという画面がでてさらに「通知する」ボタンをクリックして次に進むとありがとうございましたというページが表示されます。
ここまでくれば後はメールを来るのを待つのみです。

トップページに戻ると右上の部分に「 Google ドライブの準備が整い次第、メールアドレスにメールをお送りします。 」と通知が出てくるのでしばし待ちます。

では、ここから先!!といっても私もまだ準備中から発展しないので紹介できません。
また開通したら書いていこうと思いますのでお待ちください!

小宇宙を燃やせ!!!!!

十二宮で一番の卑怯者、
デスマスクと同じ蟹座の百田です。

ここでピンときた方はおそらく同世代ですね。
そうです!25年前に一大ブームを巻き起こした聖闘士星矢です!

最近コミックを懐かしく読み返してたところ
丁度よいタイミングで「聖闘士星矢Ω」という続編アニメが始まっていました。

早速チェックしてみると。。。。

うぅ、、なんか違う、、、細いぞ。。

旧主人公「星矢」の方が良くないですか!?

まったく小宇宙を感じないのですよ!!annoy.gif
コスモです↑

最近のアニメって線が細いので、すごく違和感があるんですが。。。
今の子はこれでOKなんですよね?

年のせいですよね。うん、、、そうに違いない。。

EXTIMES第10号発行しました!

2012年4月10日、ウェブに役立つニュースレター「EXTIMES」第10号を発行しました!
「EXTIMES」は、隔月発行でエクストがお送りするウェブ役立つニュースレターです。ウェブトレンドや、SEO、セキュリティ情報など、情報盛りだくさんでお届けしてまいります。

EXTIMESの内容はfacebookページにてアップしております。ぜひともご覧くださいませ。

→facebookページへ

【今号のメニュー】
「白熱するエイプリルフール」
社長コラム
「ありがとうの日」
SEOコラム
「Facebookのタイムライン化」
セキュリティ情報
「標的型攻撃に備える」
プレゼントクイズ

メイストーム2012

高田です。
先日(2012/4/3)の春の嵐では吹き飛ばされることもなく、「体重の増加も悪いことではないんやなぁ」と、ひとりで笑みを浮かべてました。

さて、そのメイストーム。

我が家における被害はというと、

  1. わりと長持ちしてた700円のビニール傘の骨が2本折れる。
  2. ベランダに置いてあった砂場用の遊具セットが入っていた“袋”だけが行方知らず。
  3. 職場から暫く帰宅できなかった相方が、糖分補給の為に買ったチョコレートを忍ばせてあったバッグの中から長男に発見される。

という状況でした。

大阪はここ最近(というか、僕が幼少の頃もそうでしたが)、台風は夜中に通過することがほとんどやったので、日中にモーレツな雨風と公共の交通機関が軒並み影響を受けるということは珍しいことでした。

会社のメンバーは幸いにしてみな無事に帰宅することが出来ましたが、大勢の人が移動する時間帯にこうした自然現象に出くわすとたちまち麻痺してしまう脆さがありますね。

*写真は、ピークを迎えていた大阪で僕がお客様のところに向かう途中、最寄駅で立ち往生となってしまったときのものです。

ウィキペディアの「メイストーム」によると、1954年の5月初旬に急激に発達した低気圧が300人以上の犠牲者を出した、とあります。

日本では、台風などの強風には割と強くなり犠牲となった方も激減していますが、少しでも「困難」な状況に陥ると冷静な判断を見失ってしまい、「違った災害」を引き起こしてしまう可能性があることを意識しておかないといけませんね。

今年のエクストエイプリルフールはこれ!ドメイン社長!

やって来ました各社が競って楽しいウソをつくエイプリルフールDIMG0062.gif
今年は日曜日でしたが白熱していましたねo0020002010631846142.gif

イベント大好きエクストももちろんエイプリルフールに参戦。
半月前から撮影をし、4/1当日はトップページがドメイン切れお姉さんならぬドメイン社長になっていました!
ロケットニュース24Gigazineでも取り上げられたエイプリルフールページは下記からご覧いただけますwink.gif

エイプリルフール
http://www.ext.ne.jp/archive-content/aprilfool2012/

元ネタはドメイン切れのページ開いた時に表示される世界一有名な金髪のお姉さんですDIMG0289 (2).gif