FacebookページにブログRSSを表示するアプリ「Social RSS」を日本語で解説!

お久しぶりです!デザイナーのほうしょうですo0020002010485821628.gif

最近、にわかに流行りだしているFacebook!
弊社でもFacebookページ(企業ページ)を制作しておりますので 、ご依頼ください!

エクストのFacebookページはこちら

っという、宣伝はここまでにして・・・bleah.gif

今回はFacebookページにブログRSSを表示するアプリ、
「Social RSS」を日本語に翻訳してみました!

わたし、英語できないんですけど・・・sweat01.gif
がんばって色々試したりして日本語化したんですけど・・・sweat01.gif
間違ってるとこあるかもなんですけど・・・weep.gif

良かったら参考にしてください!

DIMG0289 (2).gif クリックで大きくなります。

Updateしたあとに、英語で以下のようなポップアップが出ますが、
これは広告のようなものなので「OK」を押すと、終わります。

久々に購買欲が目を覚ました….かな?

こんにちは!
アンドロイダー高田です。
(単なる Android 端末の利用者です。)

さてさて、本日(5/17) a から始まる某携帯会社さんが「夏モデル&新サービス発表会」と称して、Ustream で中継を行いました。
ご覧になられた方も多かったのではないでしょうか?

エクスト社内で唯一のこの a 社のユーザーとなりつつある昨今(事情は後日…)、長い間ずっと付き合ってきたファンとしても、親戚を含めた家族全員がユーザーである身としても、非常に気になる発表会でした。
発表会の前半は新機種(スマホが殆ど)、後半は「Wi-Fiスポット」の増設やFacebookとの連携など新サービスのお話でした。

実は、昨年 a 社から鳴り物入り(かどうかは定かではないが)で登場した機種を発売日に手にしてからというもの、すっかりスマホの魅力と便利さにハマってしまったわけですが、外出先でノートPCのようにメモを取ったり、twitter などへの投稿など、やはり “キーボードが付いている故の便利さ” という点に於いて、他には敵わない素敵な端末を使っていると自慢してました。

しかし、電話は別です。

片手で持てないと流石に電話はかけにくいのです。
そして、今のこの機種はOSも古く、メモリもそんなに積んでいないので動きがノロかったり止まったりするという、どことなく昭和30年代ののんびりとした性格を持っているので、付き合うにはそれなりに気を遣う奴でした。

これに加えて、今使っている電話専用機と化した(俗に “ガラパゴス・ケータイ” と言われている)携帯が、来年2012年で使えなくなるという告知が出ていたので、「次に機種変更するならスマホだろう」と今回はかなり意識して見てました。

いやはや、携帯から乗り換えるのに十分な感じの機種が出てましたよ!
前々から話題になっていて、D 社からも登場する「Xperia acro」とか、意外にも心を動かされた「INFOBAR A01」が高田の購買欲を久々に目覚めさせてくれました。

2010年に「スマートフォン元年」と言われて久しい感じですが、今後ますますスマホの普及に弾みが付くことでしょう。
実際に、Webサイト(ホームページ)も、スマホでアクセスしてくる人が徐々に増えて来ています。

エクストでも、「Smaweb(スマウェブ)」(http://www.smaweb.net/)という商品サービスを提供しています。

ぜひ、この機会にスマホに対応したサイト展開をご検討くださいませ。

Photosynthで簡単パノラマ撮影!

これは久々にヒットアプリです!
iPhoneで感単にパノラマ撮影が出来る「Photosynth」を紹介します!
マイクロソフトがなんと無償で公開しています(太っ腹!)

まずはコチラをご覧ください。
(「Click to view」を押してください。 閲覧にはSilverlightのインストールが必要です。)

これがiPhoneだけで出来るんですスゴクないですか?
エクストの汚い事務所が丸わかりです。。。

撮影方法はいたって簡単。画面中央をタップして記録開始。
あとは枠がグリーンの状態をキープしながら
ゆっくり360℃まわるだけで自動保存してくれます。

賃貸物件の案内など、ビジネスのアイデアもたくさん出てきそうですね!
無料アプリなので皆さんも一度お試しください!