【エクストの名画伯は誰だ!?】クッパ編

こんにちは、百田ですicon_biggrin.gif
さて今回も各所で話題沸騰のこの特集

「エクストの名画伯は誰だ!?」

エクストメンバーには天才がまだまだ潜んでますよ

さて、今回のテーマはみんな大好きスーパーマリオブラザーズから「クッパ」です。

1985年の登場からマリオの悪役を演じ続けるクッパです。
背中の甲羅や牙などの特徴を、画伯達はどう表現するのか楽しみです!

では、今回の挑戦者です!

bell.gifエントリーナンバー1 久保画伯

この企画の常連画伯!このタッチで怖そうな雰囲気をどう表現するのか!?

bell.gifエントリーナンバー2 高畑画伯

初参戦!マリオブラザーズからヤリこんだ世代でしょう!楽しみです!

bell.gifエントリーナンバー3 ほうしょう画伯
この企画のダークホース!今回はどんな名画を送り込んでくるのか!

(さらに…)

【エクストの名画伯は誰だ!?】ガンダム編

こんにちは、久保ですicon_biggrin.gif
前回の画伯企画ではエセペコちゃんを描いてしまい惨敗でしたが、
今回はジャッジとして頑張りたいと思います!

「エクストの名画伯は誰だ!?」

前回、大好評だったこの企画!
引き続き、エクストメンバーの名画伯っぷりをお楽しみ下さいbleah.gif

さて、今回のテーマはみんな大好き「ガンダム」です。

第一作の「機動戦士ガンダム」が放映されたのは、なんと1979年!
30年以上に渡りシリーズが続いている人気作で名言が多いことでも有名ですねup.gif
この名作を画伯達はどう表現するのか、期待がかかります!

では、今回の挑戦者です!

bell.gifエントリーナンバー1 百田画伯
第一作放映時0歳のスーパーデザイナー!「正解描いちゃうよー」

bell.gifエントリーナンバー2 ほうしょう画伯
ロボットアニメは見たことがない?!名画伯企画実行委員長の実力やいかに!

bell.gifエントリーナンバー3 小野寺画伯
仙台から初参戦のダークホース。ロボットは俺に任せろ!

(さらに…)

【エクストの名画伯は誰だ!?】魔法使いサリーちゃん編

こんにちは、ほうしょうですo0020002010494611720.gif

今日は趣向を変えて、まったく身にならない企画をやってみたいと思いますo0020002010319047035.gif

「エクストの名画伯は誰だ!?」

デザイナーも数名いるエクストですから、とっても期待できるこの企画!
どんなカッコイイ イラストがみれるのか、楽しみですねbleah.gif

さて、今回のテーマは「魔法使いサリーちゃん」です。

子供の頃、もしかしたら自分こそ選ばれし運命かも!と心をウキウキさせて
「ラミパスラミパスルルルルル~~o0020002010329133136.gif」 と唱えた人も多いことでしょう。

日本中の女子ならず男子までも、思いを馳せたサリーちゃん。
みんなの心の中のサリーちゃんを是非イラストにしていただきたいと思いますheart02.gif

では、今回の挑戦者を紹介します!

bell.gifエントリーナンバー1 久保画伯
永遠の18歳!いよはまだ18だから~♪

bell.gifエントリーナンバー2 百田画伯
ゴーイングエロマイウェイなデザイナーグループの長!

bell.gifエントリーナンバー3 高田画伯
チーム「家族愛」代表のプログラマーといえばこの人!

といった面々です!

(さらに…)

googleとヤマト運輸の意外な関係♪

みなさまこんにちはvirgo.gifほうしょうです。
先日ネットショッピングした際にビックリな事実を知ってしまいましたnote.gif

今回はヤマト運輸で配送をお願いしたのですが、配送状況をみようと、

ヤマト運輸のサイトを検索して~~、トップページを開いて~~、
お荷物ばんg・・・shock.gif

ちょっと・・・いえ、、けっこうめんどくさいgawk.gif(ごめんなさい)

そんな風に(心のなかで)思っていたら、なんと
googleの検索ワードに「お荷物番号」を入れるだけで
配送状況までのページが簡単に開けてしまうことがわかりましたbleah.gif

sign01.gifgemini.gif

スーバラシーheart04.gif

「ヤマト 000011112222」って検索するのが正解らしいですが、
わたしの番号だと、「ヤマト」と書かなくても大丈夫でした!

いまのところ、ヤマト運輸の番号しか対応していないそうですが
次回ネットショッピングされた際に試してみてはいかがでしょうかsmile.gif

ハッピーバレンタイン!

こんにちわ!
先週末にチョコレートを買いに行ったデザイナーの久保です。売り場はとても華やかで、たくさんの女性で賑わっていましたicon_biggrin.gif
最近は友チョコの影響で女性用のチョコレートも多く、見ていると自分用にも欲しくなっちゃいましたnote.gif
バレンタイン

さて、もうすぐバレンタインですね!
本日、エクストオフィシャルのサイトもバレンタイン仕様に模様替えしました!
http://www.ext.ne.jp/archives/

おなじみのコスプレ系宇宙人モーちゃんもサイトの中に隠れていますので、ぜひご覧くださいませ!

EXTIMES第3号発行しました!

2011年2月8日、ウェブに役立つニュースレター「EXTIMES」第3号を発行しました!
「EXTIMES」は、隔月発行でエクストがお送りするウェブ役立つニュースレターです。ウェブトレンドや、SEO、セキュリティ情報など、情報盛りだくさんでお届けしてまいります。

今回は年間行事と販促について特集し、クリスマス&お正月キャンペーン「エクス戸家お年玉くじ」のプレゼント発表も掲載しております。
今号のスタッフコラムの担当はほうしょうです。便利なインターネットを利用したサービスを紹介しています!

今回のEXTIMESの内容はfacebookページにてアップしております。ぜひともご覧くださいませ。

→facebookページへ

extimes 表extimes 裏【今号のメニュー】
特集-WEB TREND
「年間行事と販促」
社長コラム
「日々の風景を観察する」
SEOコラム
「Yahoo!虫眼鏡SEO」
セキュリティ情報
「3Dセキュア対応義務化」
スタッフコラム(担当:ほうしょう)
便利なサービスを楽しもう

複数のGoogleアカウントをストレスなく切り替える方法

こんにちは、ほしょですhappy01.gif

先日エクストでも話題のGoogleAppsを導入しました!
GoogleAppsとは

そんなわけで、既に持っていたプライベートアカウントと今回配布された新しいアカウント、
以前からエクストメンバーで共有して使っていたアカウントの
3つのアカウントに翻弄される日々が始まってしまいましたwobbly.gif シクシク・・・

「いちいちアカウントを切り替えないといけないのが面倒なんです・・・。」なんて話を社内でしていたら
通りかかった弊社社長の高畑が「えっ?マルチアカウント設定すれば簡単に切り替えれるでicon_wink.gif
との一言。

んっsign02.gif

んんんっ sign02.gif

そんな便利な機能、知らんかった~crying.gif
社長さすがですーsign03.gif

てな感じで、一気に解決の方向へ向かいましたhappy02.gif

もしかして意外にこの機能知らない人いるんじゃないかな?ってことで、
今回は「マルチアカウント」の設定方法をご紹介したいと思います。

■マルチアカウントの設定方法

まず、Googleにログインします。
(メインにしたい方のアカウントでログインしてくださいね)

ページ右上にある「設定 」→「Googleアカウント設定」を選びます。

個人情報設定にあるマルチログインを有効にします。

すると、右上のアカウント(@gmail.com)に▼がつきます!!

▼をクリックすると「別のアカウントでログイン」という項目が出てきますので、
2つめのアカウントでログインすると、設定は完了です!

便利、便利 good.gif

複数アカウントで切り替えることにストレスを感じ始めているなら、ぜひ設定を変えてみてくださいnote.gif

Google Art Project

こんにちわ、デザイナーの久保です!
先日、米Googleで「Google Art Project」が公開されました。Google Art Projectは、Googleストリートビューで美術館の中を見ることができるサービスです。現在はアメリカのメトロポリタン美術館やロシアのエルミタージュ美術館、オランダのヴァンゴッホ美術館など17の美術館を見ることができます。
ロンドンのナショナルギャラリー

一部の絵では絵を拡大して詳細な画像も見られます。とても高画質なため筆致も確認できます。
ゴッホ作 ひまわりゴッホ作「ひまわり」

サービスは英語での提供ですが、動画で解説があります。

Art Project – Visitor Guide

実際に現地へ行きたくなりますね!とても楽しいので、ぜひご覧になってください。
Google Art Project

さて、Googleと言えば、最近、テレビCMをよく見かけるようになりました。「画像検索で、fashion show」や「クロームでストリートライブ」、「クロームで、タブを楽しもう」はよく流れていますね。
画像検索で、fashion showクロームでストリートライブクロームで、タブを楽しもう

これらは「More Google」としてキャンペーンされているコンテンツのようです。どれも、Googleのサービスを利用したユニークな内容になっていて、何度見ても楽しいです。私は、「Google Earth でエア・スカイダイビング」を一度やってみたいと思っています。
more goole

今年度はアートの年と呼ばれ、日本では様々な芸術祭や企画展でアートが盛り上がりました。2月2日からは「第14回文化庁メディア芸術祭」も始まり、デジタルアートへの注目も高まっています。今年度はあと2ヶ月となりましたが、ますます盛り上がっていきそうですね!