エクス戸お年玉くじ 当選発表☆

昨年末より開催していましたクリスマス&お正月キャンペーン「エクス戸家お年玉くじ」のご当選者へ、プレゼントの発送を開始しましたsign01.gif多数のご応募、ありがとうございましたsign03.gif

今回の豪華プレゼントは「エクス戸家クリスマス&お正月」写真でお兄さんが持っているモーちゃんマグカップですnote.gif
モーちゃんは、エクストオフィシャルやEXTIMESにも度々登場しているウェブ系ゆる宇宙人ですsign01.gif

実際にマグカップを持って記念撮影しましたslate.gif
とても爽やかですねnote.gif
ちなみに元の写真はこちら
裏面は「ホームページ更新のネタに!モーちゃんイベントカレンダー」になっています up.gif

今年は、残念ながら抽選で外れた方にもプレゼントがあります。
「モーちゃん&エクストメンバーがいっぱいつまったプレミアムシール 」をお送りしていますicon_biggrin.gif
ぜひお楽しみにsign01.gif

クリック募金しませんか?

最近、「伊達直人」と名乗る方が児童養護施設に
ランドセルを届けるという、心温まるニュースが話題ですね。

私たちが気軽にできる慈善活動として募金がありますが、
今回はインターネットならではの「クリック募金」を紹介します。

クリック募金の仕組みは、募金をしたいと思っている人がクリック募金の設置されたサイトで、
特定の箇所をクリックすると、クリックした人に代わって企業が寄付をしてくれるという仕組みです。
募金の費用は企業が代わりに負担してくれますので、皆さんに負担はかかりません。

募金の内容は、途上国の子どもたちにワクチンを届けたり、障害者のための支援と様々です。
一度のクリックで平均1円~3円程度の寄付ができ、1サイトで1日1回の募金ができます。
さっそくクリック募金したい方へ代表的なサイトをご紹介します。

クリックで救える命がある。 | dff.jp

クリックで救える命がある。 | dff.jp

ページの左上に「コスモ石油」や「エイブル」と書かれたボタンがありますね。
そのボタンをクリックすると各企業のクリック募金ページに移動しますので、そこで募金をしてください。
1月17日の時点で3億円以上の寄付がされています。

みなさんも1日1回、暇な時間を見つけてクリックしてみては如何でしょうか?

iPhone×IP Messenger

エクストスタッフブログをご覧のみなさま!
あけましておめでとうございますfuji.gif
本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、新年一発目の便利iPhoneアプリ紹介は・・・

IP Messenger for iPhoneです8.gif
pc.gifIP Messenger for iPhoneのappDLページはこちら

会社のPCにIPメッセンジャーを導入されている方も多いのではないでしょうか?
詳しいIPメッセンジャーの説明については以下のリンクからどうぞ!
pc.gifIP Messenger 開発研究室

エクストでも、細かいファイルのやりとりが便利なので
デザイナーチームの必須アイテムとして利用していますwink.gif

そんなメッセンジャーをiPhoneでも利用することができるようになりました!!
※もちろんPCと同様に、同じネットワーク内(iPhoneで使う場合は無線LANが整っていること)でないと使用することはできません。アプリはバックグラウンドで起動させている間機能します。

使い方は以下でご説明致しますicon_redface.gif


■まずはアプリをダウンロード

App storeで「ipmessenger」と検索すると出ます。
今回も、もちろんのごとく無料です2.gif

ダウンロードしたら、まずは先にwi-fiに繋がっているか確認してください。
その後、アイコンをタップしてください。


■メッセージを送ってみる

上のような画面になったら、早速メッセージを送ってみましょう !
画面右下に見える  をタップすると、新規メッセージ画面が開きます。

メッセージの送信先を選択します。
メッセージ入力画面右下の をタップすると、写真やファイルを添付することも出来ますpresent.gif
(1となっているのは既に1つ添付ファイルを付けているからです)


■送信してみる

メッセージの準備ができたら、送信してみましょう。
画面右上の「送信」を押すと、すぐさま宛先へ送信されます。

受信は、通常PC同士でやっているのと変わりませんね。
とっても簡単に送信することが出来ました。

もちろん、添付ファイルも送れていますよhappy02.gif
(ウィンドウのデザインが古くてスミマセン、PC軽量化の ためです・・・笑)


■受信もバッチリ

PCからのメッセージ送信も通常通り、宛先にiPhoneを選べば問題ないです。



■あとがき

無線LANさえ繋がっていればPCと簡単にやりとりすることができるので便利ですねiconmarup1.gif

前回までは、iPhoneのスクリーンショットをいちいちメールで送ってPCで受信していたので、面倒だったのですが、今回からはIPMessengerを使いました。

アプリ自体はずっと前から入っていたのに、なんで気付かなかったんだろう・・・icon_rolleyes.gif