EXTIMES 第2号発行しました!

2010年12月20日、ウェブに役立つニュースレター「EXTIMES」第2号を発行しました!
「EXTIMES」は、隔月発行でエクストがお送りするウェブ役立つニュースレターです。ウェブトレンドや、SEO、セキュリティ情報など、情報盛りだくさんでお届けしてまいります。

今回はクリスマス&お正月キャンペーン「エクス戸家お年玉くじ」を特集しております!応募フォームからご応募いただいた方の中から抽選で豪華プレゼントがあたります。奮ってご応募ください!
→応募フォームはこちら!

今回のEXTIMESの内容はfacebookページにてアップしております。ぜひともご覧くださいませ。

→facebookページへ

extimes 表extimes 裏【今号のメニュー】
特集-クリスマス&お正月キャンペーン「エクス戸家お年玉くじ」
社長コラム
「母から学んだ幸せになる為の心得」
SEOコラム
「Googleショッピング」
セキュリティ情報
「セキュリティアップデート」

iPhone×ショッピッ+plus

こんにちは、来月でアラサーに一歩踏み出す、ほうしょうです。

いよいよ12月。
朝は寒かったですが、なんと今日は18度まで予想気温が上がっています!
気温の変化が激しいですが、体調を崩さず、忘年会シーズンを走り抜けたいと思いますlovely.gif

今日は、「ショッピッ + plus」というアプリをご紹介します。
pc.gifショッピッ+PlusのappDLページはこちら

このアプリ、なんと商品バーコードをピピッと読み込み、
楽天やamazon・Yahooショッピングなどから
該当する商品の最安値を出してくれる
なんとも便利で楽しいアプリですnotes.gif


■まずはアプリをダウンロード

「ショッピッ」で検索すると、一覧に出ます。
ノーマルな「ショッピッ!」と「ショッピッ+Plus」がありますが、今回はPlusを選んでダウンロードしてください。もちろん、無料のアプリですscissors.gif

※ノーマルバージョンと比べてみましたが、Plusの方が検索・登録できるサイトが増えています。
特に事情がない場合はPlusバージョンで問題なさそうです。

ダウンロードしたら、アイコンをタップしてください。


■バーコードをスキャンしてみる

ここが今回で一番テンションの上がるところですsmile.gifheart02.gif(私だけかもですが…)
アプリを起動し、「バーコードをスキャンする」をタップしてください。
さあ、近くにある市販の商品をスキャンしてみましょう!!!

わたしは最近お気に入りの「MINTIAアクアスパーク」をスキャンしたいと思います。
ワクワクcat.gif

表示されている四角にバーコードを近づけると、iPhoneがブルブルします。
これでスキャンOKです。

danger.gif バーコードが上下逆だったり、遠すぎると撮れないのでご注意!


■検索結果が安すぎて、ちょっとショックを受けてみる

どうですか?検索結果が出ましたでしょうか?
アッicon_eek.gif本をスキャンしたそこのあなた様は次の章へ読み進めてください。

わたしのミンティアは最安値が99円でした…weep.gif
(送料を入れると、結果、コンビニの方が安いかもしれませんが)

ショックを受けちゃったあなた、次回からは買う前にスキャンして調べてみてください。
もしこれが高価な商品だったら損をしてしまうかも!!!

便利でしょ?icon_wink.gif(どや顔)

ちなみに、右上の「more」をタップすると、この商品をお気に入りに入れたり、レビューをみたり、ランキングを調べたりできるようです。


■本をスキャンしてみる

さて、次は本をスキャンしてみましょう!

近くの本屋さんで、立ち読み・・・「これ欲しいhappy02.gif
チョット、マッテ、スキャンシテミテpaper.gifsign01.gif

では今回は手元にあったいつ買ったか忘れたくらい前の「DESIGNBOX01」をスキャンしたいと思います。

ブルブル・・・ 検索中・・・ 

おそらく、本の場合は上記のようになるかと思います。

ここは迷わず「Amazon.co.jpで検索する」をタップしてください。
すると、検索結果が!

ちょっと感動・・・8.gif


■登録しておけば、さらに一手間減る便利機能!

アプリの右下にある「設定」からは
・amazon
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
の会員情報を一旦登録しておくことができます。

ここで入力したログインIDとパスワードは一旦保存され、
商品を検索して購入ページに進み、それぞれの通販サイトにログインするとき
アプリの右上にある「自動ログイン」をタップすると、入力項目を自動的に埋めてくれるという機能です。

(入力しておくと確認なしに購入ができてしまう、というような機能ではありませんのでご安心くださいませ!)

ですので、毎回入力したい人や、safariで購入したい人は登録しなくても良いと思います。


■さいごに

このアプリは結構前から話題になっていたので
ご存知の方も多いかと思いますが、知っていると便利なのでご紹介してみましたflair.gif

バーコードをスキャンするところなんか、
子供の頃にあこがれた店員さんのまねごとみたいで、毎回テンションあがってしまいますdelicious.gif

こういう便利なアプリがあると、節約も楽しく取り組めそうです。

それでは、また次回のアプリをお楽しみに~8.gif