4ingIDでカスタムピスト

こんにちは。エクストのサイクリスト百田です。

写真の愛車で毎日通勤しているのですが、ここのところの自転車ブームもあって、通勤途中もカラフルなピストバイクやロードバイクの人と結構すれ違います。

こういう自転車ってオリジナルにカスタマイズして乗る人が多いのですが、はじめからついているタイヤやサドルを交換って、チョットもったいないですよね。

ピストバイクに興味があるけど、カスタムとかお金もかかるし、なんか面倒。。って思っているそんなあなたに朗報です!
はじめっから自分の好きなカラーをシミュレーションできてオーダーできるサイトができました。

その名も「4ingID
http://www.4ingid.comp

スポークやホイールはもちろん、チェーンやシートポストまで好きなカラーでオーダーできてしまいます!
全部ピンクなんていう痛車もオーダー可能ですよ!
しかも今なら東急ハンズで49,800円!

スポーツの秋は少し遠くまでサイクリングなんていかがでしょうか?

Happy Halloween!

こんにちわ!
今週は、10月も終わりに差し掛かり、大阪にも例年より1週間早い木枯らし一号がやって来ました。食べ物も美味しくなって、カボチャやお芋のお菓子が増え、すっかり秋の気配が深まりましたね。

さて、秋と言えばハロウィンですね!
お買い物に行くとカボチャの飾り付けをされているお店を見かけることが多くなりました。仮装イベントやお菓子など、ハロウィンはとてもわくわくするイベントですね。
本日、エクストオフィシャルのサイトもハロウィン仕様に模様替えしました!
http://www.ext.ne.jp/

オフィシャルの404ページやEXTIMESにも登場するあのキャラクターが、カボチャに乗ってやってきますので、ぜひご覧くださいませ!

EXTIMESをお送りしています!

2010年10月18日、お客様にお送りするニュースレター「EXTIMES」を発行しました!
「EXTIMES」は、隔月発行でエクストがお送りするウェブ役立つニュースレターです。ウェブトレンドや、SEO、セキュリティ情報など、情報盛りだくさんでお届けしてまいります。

創刊号の今号は「WEB TREND」を特集しました!10月1日に本格的に日本でのサービス展開を始めた「グルーポン」から、共同購入型クーポンサイトについての記事を掲載しております。共同購入型クーポンサイトはとてもお得なクーポンが掲載されますので、今後も動向が気になるサービスですね!

今回のEXTIMESの内容はfacebookページにてアップしております。ぜひともご覧くださいませ。

→facebookページへ

【今号のメニュー】
特集-WEB TREND
「共同購入するクーポン」
社長コラム
「Kissの原則」
SEOコラム
「Yahoo!検索の大革命」
セキュリティ情報
「ガンブラーの脅威」
スタッフコラム(担当:久保)
「iPadを活用する」

iPhone×タクっちゃう

お久しぶりです!デザイナーのほうしょうです。
10月になって、だんだん涼しくなってきて嬉しいですscissors.gif

さて、今回のアプリは「タクっちゃう」というアプリです!

タクシーに良く乗るアナタにおすすめsign03.gif
(絵文字機能つけちゃいました、てへ)

「タクっちゃう」とは、日本国内におけるタクシー料金を、めちゃめちゃカンタンに計算できるアプリです!

flair.gif地図や住所から、スタート地・ゴール地を選べる
flair.gif都道府県別によくある料金体系が既に登録されている
flair.gif夜間割増料金もワンタッチで切り替えられる

上記の点がオススメポイントです。

飲み会帰りや、知らない土地に出掛けたとき、
いくらくらいかな~・・高いと嫌だしなあ・・・
なんて思うことありませんか?

実際、大阪と東京で利用しましたが、誤差はほとんどなし!
ルートの違いで多少の誤差があったときでも、500円程度しか変わりませんでした。

■まずはアプリをダウンロード

app storeで、タクシーと検索するとすぐに出ます。
無料のアプリです。

ダウンロードしたら、アイコンをタップしてください。
オープニングが映画みたいでカッコイイです。笑

■場所を設定する

画面下の歯車マークSettingをタップすると以下のような画面が出ます。
PRESETをタップして、利用する都道府県を設定しましょう!

やっぱり各地で料金が違うみたいです。
東京は大阪より、初乗りが100円も高いんですねweep.gif

■スタート地点・ゴール地点を選ぶ

スタートや検索・ゴールのボタンが上部に並んでいるので、感覚的に使いやすいです。

今いる場所にはブルーの人型アイコンがクルクルします。
もしスタート地点を変えたい場合は、画面の真ん中に持ってきてから画面上部の「Start」をタップして下さい。
すると、下図(左)のように茶色の車car.gifが地図上に配置されます。

ゴール地点も同じように、画面の真ん中に持ってきてから画面上部の「Goal」をタップします。
今度は赤い旗flag.gifが配置され、ルートが青くひかれます!

ゴールを設定したら、画面下に予想時間・予想金額が表示されます。
もし、夜間料金にしたいときは晴れマークsun.gifをタップすると夜間料金になります!

■さいごに

今回はタクシー乗るときに必須なアプリをご紹介しました!

ちなみに、マップ右側にある電話マークや追加マークは外部サイトにリンクされています。
そちらに会員登録すると、タクシーを電話で呼べたりするようです。(スミマセン、試してません)

無料なのにこんなに便利なアプリを提供してくださっている開発者さん、ありがとうございますhappy02.gif

それでは、次回またお会いしましょう~8.gif

P.S. スタッフブログでひとりだけこんなにハジけててスミマセン・・・笑

スマートフォンと今の携帯と何が違うの?と聞かれた時に

こんにちわ、デザイナーの久保です!
最近、AUが「IS03」を発表しスマートフォン界隈が賑やかになってきましたね。ガラケーのおサイフ携帯やワンセグなどの機能も持ったスマートフォンとして注目を集めているようです。
写真で解説する「IS03」(ソフトウェア編) -ITmedia +D モバイル

今までITに興味のなかった人たちの間にもテレビなどメディアが多数取り上げた影響か、iPhoneやエクスペリアといった製品の認知度が高まり、買おうと思っている人からお勧めアプリを聞かれることが多くなってきました。
ところで先日、テレビでスマートフォンの話題が上った際に、妹から「最近こういうのばっかり出るけど今までの携帯とどう違うの?」と聞かれました。何となくiPhoneとかエクスペリアとか、といった認識はあるようですが、結局何ができるようになるの?と疑問に思っているようです。しかし、改めて聞かれるとどう答えるか悩んでしまいました。

そもそも、スマートフォンとは何でしょうか。IT用語辞典を開いてみると

コンピュータを内蔵し、音声通話以外に様々なデータ処理機能を持った携帯電話。電子メール機能やWebブラウザを内蔵し、インターネットに接続することができる携帯電話などがこれにあたる。
スマートフォン 【smart phone】- IT用語辞典

とあります。
つまり、パソコンみたいな携帯電話なのですが、これでは少し意味が広すぎて、ちょっとピンときません。特にパソコンを殆どさわらない妹には伝わりませんでした。

最近、言われているスマートフォンは「アプリをどんどん追加できる携帯電話」といった意味合いのほうが強いかと思います。特にiPhoneはアプリの市場が大きく、いろいろなアプリを購入、まはフリーで入手できるため、とても人気が高いです。海外のアプリも使用できるため、「面白い写真が撮りたいな」「暇つぶしにゲームでもしようかな」といった要望は殆どカバーできるほど多種多様なアプリがあります。
便利なiPhoneアプリはデザイナーのほうしょうが色々と紹介していきますので、こちらのページもご覧ください!
アプリタグの記事

米国では人気が高まっているアンドロイドもアプリの数が非常に増えてきました。アンドロイドはDoCoMoやAUのスマートフォンにも採用されていますので、キャリアを選ばないという利点があります。今後、ますます加熱するスマートフォン市場に要注目ですね!

さて、妹には「アプリがいっぱい追加できて、本が読めてYoutubeが見れる携帯だよ」と伝えました。ちょうど機種変更するつもりのようなので、とても興味をもっていました。特に動画が見れる、というのは若い世代には魅力があるようです。
いまだ全員がガラケーを使用している久保家にもスマートフォン旋風が起こるかもしれません。