忘れた時に襲われるガンブラー

こんにちは!高田です。
上のイラストではドラムの練習に打ち込んでいます。

そんなことはさて置き。
大事なお話です。

今回のテーマは、

昨年(2009年)からWeb制作会社が大打撃を喰らい、猛威を振るってきたサイト(ホームページ)に巣食う悪しき手法
ガンブラー」と称するこの攻撃は、正しい知識と防御策を図ることで防ぐことが可能です。

さて、ガンブラーは「ウィルスだ!」と言うのは早計で、まずはこの言葉の定義を見てみましょう。

Gumblar(ガンブラー)とは「Webサイト改ざん」と「Web感染型ウイルス(Webサイトを閲覧するだけで感染するウイルス)」を組み合わせて、多数のパソコンをウイルスに感染させようとする攻撃手法(手口)のことである。
Gumblarによって、国内外でWebサイトの改ざん被害が相次いでいる。

☆出典:Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/Gumblar より抜粋。

上記のとおり、サイトに仕込まれたウィルスではなく、ウィルスに感染させるサイトに誘導するよう、サイトを改ざんをする“やり方”の一つです。

(さらに…)

CSS3とIE9

こんにちわ!デザイナーの久保です。 今日はCSS3のお話をしたいと思います。

CSS3とは、現在ウェブで主流に使用されているCSS2.1の次世代規格です。SafariやFirefox、Google Chrome、Operaといったブラウザで一部対応されるようになり、最近特に注目されています。
先日、「画像を一切使わずにCSS3だけでドラえもんを描いてみた!」という記事が話題になりましたが、従来のCSSとの大きな違いに画像を使用しなくても、丸やグラデーションといった表現ができるようになったことが挙げられます。

さて、先日の記事で百田が書いてあるように、Windowsに標準で入っているブラウザであるInternet Explorerですが、現行の最新バージョンの8ですら、CSS3は対応していません。

ところで、下のボックスはどのように見えますか?

このボックスです!
ここです!

下記のように見えましたか?

これはCSS3を使って角丸を表現しています。しかし、Internet Explorerから閲覧すると角が四角になっていると思います。

CSS3を使用しているサイトをIEと他のブラウザで見比べてみました。サンプルは今人気のTwitterです!


Ineternet Explorer


Firefox

各ブロックや検索ウィンドウの角が丸くなっていますね。サイトを閲覧する上では大きく影響しないところから導入しているようです。

さて、このCSS3、現行のInternet Explorerでは未対応ですが、次期バージョンである9で対応されるようです。IE9はCSS3だけではなく、HTML5にも対応され、JavaScriptの読み込みも早くなるとのことですので、注目のブラウザですね!
ちなみにIE9はベータ版が9月15日に公開予定とのことです。

InternetExplorer9公開!

こんにちわ。クリエイティブマネージャーの百田です。

みなさんは、サイトを見るときのブラウザは何を使っていますか?
エクストの制作チームは、もっぱらFirefoxを使っています。
他のブラウザで有名な所では、InternetExplorerやGoogle Chrome 、Operaがありますね。
Macをお使いの方はSafariをお使いの方も多いのではないでしょうか?

実際お客様とお話ししていると、ブラウザってあまり気にされてない方が多くいらっしゃいます。
そんな方はきっとWindowsに標準搭載されているInternetExplorerをお使いだと思います。

実はこのInternetExplorerの古いバージョン、かなりのくせ者。。
Windows XPにインストールされていたInternetExplorerのバージョン6(以下IE6)は
デザインに多くのバグが残されていて、すごくデザイナー泣かせなんです。

そんなデザイナーの敵IE6ですが、
先日、最新バージョンInternetExplorer9のベータバージョンが公開されました。
パフォーマンスの向上はもちろん、CSS3やHTML5といった最新技術がサポートされ
Flashのようなマルチメディア機能が大幅にパワーアップします。

ちなみにIE6は、
YoutubeやGmailなどの有名サービスからサポート対象外となる予定です。
マイクロソフトのサポートも長くなく
セキュリティ面から見ても危険なブラウザです。

古いブラウザをお使いの皆さん!
正式公開されたときには是非アップグレードお願いします!

私も早速インストール!。。。
えっWindows XPは非対応!?
社長!私たちのPCをアップグレードお願いします!

iPhone×WordPress

はじめまして★
デザイナーのほうしょうと申します。

趣味は写真を撮ること!
ちなみに添付の写真は、大阪の空堀です。
まだまだ下町の雰囲気が残っている、癒し街です(^◇^)

さてさて、本題の「iPhone×WordPress」
この記事、アプリを使ってiPhoneから書いています!
英語表記にはなっていますが、感覚的に操作できるので使いやすいです。
(公開設定の部分などは日本語表記になっています)

フリーのアプリなので、WordPressを利用している方は試してみてください(^人^)

[link : WordPressアプリ]

WordPress

By Automattic

エクストスタッフブログ開始!

こんにちわ、エクストです!
このブログでは、ウェブに関するお役に立ち情報や、スタッフのつれづれなど様々な情報を発信していきます。

エクストは、大阪でWEBコンサルティング、WEB制作、SEO、オリジナルパッケージ開発、ASP運営をおこなっておりますが、業務を進める上で気づいたことや、その他便利なウェブサービスやトレンド、セキュリティのお話など、いろいろな分野で書いていきます。

今後のエクストスタッフブログのエントリーをお楽しみに!