iPhoneケーブルも保証の対象って知ってました?

iPhoneは買ったものの、画面を割ってしまったり水没させてしまったりと数あるトラブルにあった人は多いのではないでしょうか。
その中で、意外と知られていないのが充電器やケーブルの保証についてです。
使っていてケーブルが断線してしまったりして、新たに買い直したりしたことはありませんか?
Appleでは、故意ではないケーブル断線の場合無償で交換してもらえます!
保証期間内であれば大丈夫ですので一度確認してみましょう!

サポート期間内かどうかのチェック方法

まずは、お持ちのiPhoneがサポート期間内かチェックを行います。
チェックを行うにはiPhoneに設定されているシリアル番号が必要となりますので下記の手順でシリアル番号を表示してください。

[設定] → [一般] → [情報] → [シリアル番号]

001
下記のページにアクセスしiPhoneのシリアル番号を入力します。

保証状況とサービス期間を確認する

アップル   サポート   サービスとサポート期間を確認する

正しく入力ができると下記の画面になります。
3番目の修理サービス保証が「有効」になっていれば保証が受けることが可能です。

アップル   サポート   サービスとサポート期間を確認する2

交換方法は2通り

まず1つ目は、お近くのApple Storeに直接断線してしまったケーブルを持ち込んで交換依頼をする方法です。
その際に、先ほどのiPhoneのシリアル番号が必要となりますので忘れずにiPhoneも持って行ってください。

2つ目は、配送により交換する方法です。
クレジットカードが必要となりますが、わざわざApple Storeまで行かなくても自宅で交換ができます。
クレジットカードが必要な理由は、交換したケーブルが純正品なのか?Appleの基準に沿った破損なのか?(故意的に壊されていないか)などのチェックを受けてNGだった場合に交換したケーブルの正規料金を引き落とすためです。
問題がなければ、引き落としはされませんのでご安心ください。

修理の申込方法は、電話もしくは上記ページから可能です。
先ほどの「修理サービス保証」の右側にある「修理のお申し込み」をクリックします。

Apple   サポート   トピックの選択

右下の「サービスリクエストとトラブルシューティング」をクリックするとメニューが開きますので「イヤフォン、ケーブル、またはアダプタの交換」をクリックしてください。

Apple   サポート   トピックの選択2メールアドレスを入力する画面になりますので、受信できるメールアドレスを入力して入力ボックスの右側にある矢印ボタンをクリックしてください。

Apple   サポート   トピックの選択3

最後はどの方法で修理を行うかを選択して指示に従って入力をしていってください。
配送修理の場合は左上の「配送修理」をクリック、Apple Storeに直接行って交換する場合は右下の「持ち込み修理」をクリックしてください。

Apple   サポート   解決策

さいごに

充電ケーブル以外にも付属品で入っている、充電コンセント、イヤフォンも対象となります。
通常通りに使っていて断線してしまったり壊れてしまった場合に限り無償で交換してもらえるので、今お困りの人は是非活用してください!

純正の充電ケーブルは2,200円もするんですよ…

 

 

 

 

iPhone5 「Lightning – 30ピン」変換アダプタの悪夢

みなさんこんにちは!

iPhone持ちのエクスト社員は全員iPhone5に代わりました、iPhone特攻隊の田端ですdespair.gif

iPhone5にしてから今まで使っていた充電器が使えなくなって困っていましたが、Appleが変換アダプタを2種類出してくれました!
お値段めちゃ高いんですけど…
そんな事言っててもしょうがないので、今回は「Lightning – 30ピンアダプタ(0.2 m)」 を購入してきました。
※右の画像の製品です。

買ってきて早速使ってみようと思って差し込んだら入らない…
いや、普通なら使えるんですけど僕が使っているケースだと入らないangry.gif

バンパー系のケースではコネクタ部分も純正サイズ通りに作られているので付属しているUSBケーブルだとちゃんと入ります!

でも、変換アダプタのやつだと入らずこうなりますshock.gif

ムキーangry.gifとなりつつ諦めますdespair.gif
どのくらい違うのかを比較してみました!

上がUSBケーブルで下が変換アダプタです。
画像見て頂けれわかりますが変換アダプタのほうが一回りでかいpig.gif
まず、左の画像を見ていただければ既に大きさが違う…しかもケーブルの太さも違いますね!
右の画像は明らかに大きさ違いますね。これさえわかってれば買わなかったのに(笑)

今回は、ケースを取るか変換アダプタを取るか悩みましたが今のケースがお気に入りなので変換アダプタを諦めました!
一般的なケースでは問題ないと思いますが、アルミや耐衝撃を売りにしているケースを持っている人や購入を考えている人は気を付けたほうがいいでしょう!
あとちょっとしたら他のメーカーから出てくると思うのでそれまで待つかweep.gif 

iPhone5の予約

お久しぶりです、田端です。

1年前にもiPhone4Sに買い替えたのですが、今回もiPhone5に買い替えるため予約してきました!

今回は、社長と一緒に15時からクリスタ長堀店に並んできました。

並ぶ用のコーンが立っていて誰もいないので一番乗りかdiamond.gifと思ってたら店内に5人既に並んでいました…

16時受付開始の時刻になったら50人くらいになっていましたwobbly.gif
iPhone4SにくらべてiPhone5はみんな注目してたっていう感じですね。

発売まであと2日!!楽しみにしとこー。

  

iPhoneはとってもデリケート

ちわー百田ですdash.gif

iPhoneケースが汚くなったので思い切って捨てた翌日でした。
アスファルトに直撃。。。down.gif

アップルに修理に出すと1万円近くするみたいですcrying.gif

もうすぐ新しいiPhoneが発売される
このタイミングで1万円はもったいない。。

ということで自分で修理することにしました。

パーツだけなら3000円くらいです。
現在Amazon@香港からパーツを取り寄せ中。

皆さんもケースはちゃんとしましょうね~DIMG0290 (2).gif 

スマホ・デビュー2

iPhone ごときに右往左往、東奔西走、七転八倒している高田です。
否、何を言わせるのですかっ!

さて、前回に引き続き相方のスマホデビューの顛末です。

その後は、 a さんのサポートサイトの情報と睨めっこしながら、何度も手順を確認しながら設定作業を進めました。

まずは、固有の ID (「auone ID」と言います。) を取得し、携帯に入っているアドレス帳を a さんが提供する特別なクラウドサービス「auアドレス帳」にデータを移します。
(“a さん”ってイニシャらなくてもバレてますが、ここまで来たら一応このままで。)

そして、携帯で撮影した写真データとかは、後でパソコン経由で移せるように SD カードに移しておきます。

その後、本体でメールの設定などを行うところまでは何とかスマートにできたので余裕をかましていたら、次がイケなかった!

Apple ID」という未知の敵が居たのです。

僕が普段から Mac を使っていたり、iTunes で楽曲のダウンロードなどを行っていたら怖がることなんて無いのに、まったくの青二才です。

相方がアプリに目覚めない限りは当面のあいだ無縁のつもりでしたが、どうやら「auアドレス帳」からデータを本体に移行する際に、移行専用のアプリを使用することになっていたようです。

このことを理解するのに、数日要しました(汗)

そして、「Apple ID」を新規取得するために、iTunes の最新版を自宅のパソコンにインストールしたのですが、どうやら iPhone 単体で片が付くということを理解するのにまた 1日(汗×2)

そして、いざ ID の取得を行うためにウィザードに従って入力を進めていたらカード情報が要るではないか!
流石に、相方のそれは知らないので(これ、ホンマです)、入力をしてもらってから最後まで進めたのですが…

みなさんはご存知かと思いますが、最後に「承認」の通知メールが届きます。

未知の敵と戦っていることでアタマが熱くなっているのか、こうなることとは全く予測がつかず、登録アドレスを相方の携帯アドレスに設定したために「負け戦」を買ってしまったのです。
(さらに、つづく?)

スマホ・デビュー

昨年(2011年)は何とか発症しなかった花粉症を抱えて「今年はどうかな?」と少々憂鬱気味の高田です。
ウソです。
今では、開き直ってます。「来るなら来い!」と…。(えっ?ただの強がりですって!?)

さて、少々訳ありでウチの相方が iPhone に機種変更しました。
長年使用していた、「ガラケー」と僕らの業界では称している日本独自の技術の粋を集めた携帯電話端末を手放し、スマートフォンの代表格に乗り換えたのです!

高田家では a から始まるキャリア(携帯電話会社)さんを長年(僕は 140か月目)使用しているのですが、 iPhone が登場する話が挙がった頃からず~っと気になってました。
しかし、僕はすでに昨年の夏ごろに INFOBAR A01 に変えたばかりでしたので、当然お家事情が許す訳もなく、半ば悶々と過ごしていたのです(笑)

でも、相方の端末はとっくに割賦も終わり、すでにボロボロな状態でした。

そんな折、降って湧いたような感じで買い替えのチャンスが来たのです。
相方はたいそう喜びました。

「これでワタシもスマホ・デビュー!」


さぁ、やってきました。 iPhone が。
我が家に、夢のようなスマートな暮らしが訪れます(…そのはずです)。

息子たちはどんなオモチャが届いたのか、と興味津々でした(真っ先に箱に手を伸ばしたのは次男です…笑)。

相方は「使えるようになるまで設定は任せた!」と僕に下駄を預けました。

僕は、一応この業界に居る者として間違いは許されないという変なポジションとプライドが故に、文字通り「スマート」に相方へバトンを渡さねばならなくなったのです。
(つづく?)

スマートフォンのWi-Fiを早くする方法

最近寒い日がつづいておりますが、皮下脂肪でぬくぬくの田端です。

 

ある記事が気になったのでご紹介します。

 

それは、スマホのWi-Fi接続を劇的に改善する方法です!!

おーなんだこれ?と、調べてみるとDNSの設定を変更するだけでいいみたいです。

DNSを知らない人の為にちょっとだけ解説をしてみます。

 

■DNSって何?

DNSとは、別の言い方をすると「DNSサーバ」「ネームサーバ」と呼ばれるサーバの事です。

みなさんが、URLを使用してWebページを見るときにサーバのIPアドレスを検索するためのサーバです。
URLは「名前」だけですので「宛先の住所」がわかりません。
これを解決してくれるのが「DNSサーバ(ネームサーバ)」です。

この「DNSサーバ」は、何の設定もしないとプロバイダにあるDNSサーバを使用する事になります。
それを今回変更して早くしてしまおう!という内容です。

 

スマホに限らずパソコンでも設定したらいいかもしれません。
各設定画面でDNSに下記のIPアドレスを入力してください。

「129.250.35.250」
「129.250.35.251」 

どちらか入れていただければ大丈夫です。
これで、多少早くなったはずです!
たぶんですが・・・

では、なぜ早くなるのかという謎ですがそれは「DNSサーバ」が絡んでおります。
DNSサーバの仕組みは少なからず理解できたと思いますが
DNSサーバは一度問い合わせをした「URL」と「IPアドレス」を キャッシュする機能があります。
キャッシュされていれば即返答する事ができるのですがキャッシュがなければ
他のDNSサーバに「教えてー」と尋ねに行きます。
これが長ければ長いほど遅くなります。

今回紹介させていただいた「DNSサーバ」はこのキャッシュを多くもっている事やサーバのスペックが高いのが早くなる原因かと思います。

大手サイトなど誰もが見てるサイトはあまり変わりませんが、結構マニアックなサイトを見る人にはおすすめかもしれませんが自己責任で!!

 

スマホのWi-Fi接続を爆速にする魔法の数字 129.250.35.250
http://matome.naver.jp/odai/2132909780968823101

iPhoneで音楽体験!

遅ればせながら、、あけましておめでとうございます!
一年中お屠蘇ウェルカムの百田です。

エクストが運営する「お仕事アプリ.com」では
ビジネスアプリを中心にレビューしていますが、
今回は超個人的に楽器や音楽系のアプリを紹介します。

ギターチューナー&メトロノーム

Gibson Learn & Master w/ StudioShare
ギブソンのチューナーアプリ。iPhoneアプリなら無料なものもたくさんあります!
Ludwig Metronome
楽器の練習にあると便利なメトロノームも無料アプリがたくさん!

ギター

iShred
あらかじめコードを登録するだけで簡単に弾けるギターアプリ。複雑なバレーコードも超簡単!

ターンテーブル

Baby Scratch
簡単にスクラッチ体験出来るDJアプリです。意外とハマリます!
djay
iPadですが本格的なDJプレイならこちら。1700円しますが、DJセットに十万円以上かけた経験があるので超オトク!

他にもドラムやピアノのアプリもたくさんあるので
複数人で集まって演奏してみるのも楽しいかもしれませんね〜

ニューヨークの地下鉄で演奏するiPhoneバンド

iPhone4Sをゲット!!!

こんにちは、田端です!

先日、ほうしょうが「iPhone4Sを予約してきました!!」と書いていましたが僕も実は予約してGETしてしまいました~!

朝8時に引き渡しだったのですが、ソフトバンクの恒例サーバダウンに見舞われ一回出社してからお昼時間使って13時に無事手に入りましたcatface.gif

ついでにiPad2も「アレ コレ ソレ キャンペーン」で手にいれてきました。

早速使ってみて、劇的に変わってるのは写真でしょうね。

それ以外は、処理能力が上がっているので起動する時間などが早くなってます!

一番わかりやすくカメラの性能がどれだけ変わったのかを試してみました!!

左が「iPhone4」で右が「iPhone4S」で撮影した写真になります。

拡大していただくとわかるのですが、大きさがまず違います!

そして、発色やきめ細かさも違いますね!!

速度比較などはしてませんが、それは「お仕事アプリ.com」で特集記事を書く予定なのでお楽しみに♪♪

iPhone4Sを予約してきました!!

こんにちは、ほうしょうですo0020002010485821628.gif

先日、Appleの公式発表でiPhone4Sが発表されましたね!
Softbankやauでも、今日の夕方4時から予約が開始されています。

…実はさっきSoftbank Shopにて、予約してきてしまいましたo0020002010319047035.gifo0020002010494611720.gif

(予約してもキャンセルできるかなっと思って、とりあえず。
ほんとに買うかは、数日悩みたいと思います。笑)

iPhone5が出ると思っていたのに、
まさかのiPhone4S…
見た目かわらないし、iPhone4でもiOS5にはアップデートできる。。。

けど、何が私を突き動かしたのかo0020002010472842888.gif

その1、SoftbankでのiPhone4Sの割賦価格がめちゃくちゃ安かった
その2、iPhone4のカメラの品質に不満があった(真ん中が青く、外側がピンクになる)
その3、やっぱ新しいモン欲しい
その4、白いiPhone欲しい

いやー、まだまだ買うかは悩みたいと思いますが、買っちゃう気がしてなりません…笑

続報をお楽しみに!!

o0113002010462707531.gif