JINS MEME

エクストメガネ部の久保です。11月5日、メガネのJINSからJINS MEMEが発売されたということで購入しました。

JINS MEMEとは

メガネ型のウェアラブルデバイスで一見普通のメガネですが、顔の角度や傾きを検知できるセンサーがついているため運動量や姿勢などの計測ができ、スマホアプリと連動できます。

メガネのタイプは、スポーツサングラスとウエリントンの2種類。私は普段使いしたかったのでウエリントンタイプにしました。両方ともに加速度センサー、ジャイロセンサーがついているほか、ウエリントンタイプでは3点式眼電位センサーもついていて視線移動やまばたきの検知などもできるようになっています。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

JINS MEME – https://jins-meme.com/ja/

 

着用感

実際に着用してみると、ちょっと大きいのかつるがはみ出しそうです。私は髪で隠れるので良いのですが、短髪の方は試着して確認したほうが良いかもしれません。

なお実際にかけている感じは普通の眼鏡とほとんど変わりません。センサーが鼻あてのところについていてズレると計測が取れないと聞いていましたが、今のところ特に意識せず普通に使っていてもアプリと連携できています。

 

アプリ

2015年11月現在、アプリは3つリリースされています。

それぞれライフログアプリ「JINS MEME」、ランニングフォームをチェックし改善に役立てることのできる「JINS RUN」、眠気の可能性を察知し安全運転のサポートを行ってくれる「JINS DRIVE」で、いずれもiPhone版のみですが、Android版も2016年1月にリリース予定となっています。

jinsmeme_app01 jinsmeme_app02

 

上の画像はライフログアプリ「JINS MEME」です。この1週間の私の最近のマインド年齢とボディ年齢が計測されていますが……、少し精度が悪い気がしますね!ぷんぷん!

冗談はさておき、実際に集中して画面を見ている時などは「集中」が、人と話をしている最中や移動中は「活力」が上がったりしてちゃんと変化します。昼過ぎごろに「ZONE状態」に入っていたり、帰宅中は「お疲れさまでした」と労われたりとその時々に合ったメッセージが表示されて、なかなか面白いです。

ちなみにマインド年齢もボディ年齢も空白の日は充電を忘れた日です。何せJINS MEMEの連続使用時間は最大24時間なので、寝ている間に充電しないと翌日はただのメガネです。

この他にも今後、JINSではコアトレーニングアプリなど様々なスポーツ向けのアプリと連携する予定だそうです。

JINSから公開されているアプリについて詳しくはこちら

 

開発用キット

JINS-MEME-SDK

JINS MEMEの面白いところは、ただのヘルスケアデバイスに留まらない可能性を秘めていることです。

開発用のSDKが配布されているのです。これにより計測データを使ったアプリ開発が可能とのことで、既に実際に開発されている方もいらっしゃるようです。

JINSMEME – SwiftでJINS MEMEアプリ開発 by @nisshieeorg on @Qiita http://qiita.com/nisshiee/items/9ec409a35f4137e2a32e

夢が広がりますね。

 

また2015年7月にはハッカソンが行われ、JINS MEMEを使ったアプリのアイデアを募り実際にアプリ開発がされていました。

参考記事:センサー搭載メガネJINS MEMEハッカソン開催 視線の先に未来は見えたか? – 週刊アスキー http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359932/

ハッカソンではスポーツのみではなく、ゲーム要素のある歩数系アプリやウェアラブル体感ゲームや、顔の傾きと連動して音楽を鳴らす楽器アプリなど様々なアイデアが出ていて面白そうです。

 

まばたきの回数で集中度を計測し、ユーザーがどういった広告に興味をもつのかマーケティングに活用したり相手への関心度で相性診断をしたりと、ビジネスからエンターテイメントまで幅広い可能性があると思うので、今後の展開に期待しています。

液晶テレビがやってきた!

エクストでは定期的に開発ミーティングが行われます。

新機能や進捗の確認をディスプレイに表示するのですが
今までは19インチの古い液晶ディスプレイを囲んでミーティングしていました。

せっかく新しいオフィスに引っ越したことだし
最新ディスプレイがほしい!

ということで…

50インチ液晶テレビ購入しました!ドーン!

20151104_1
今までの貧乏くさいディスプレイと違ちがいほれぼれします…

ここまで大きいとプロジェクターは不要ですね。
20151104_2

インテリアとしてもシャレオツ感がアップします。

PCもUSBメモリ程度の大きさのスティック型PCに移行予定です。
こちらも導入したらレポートします!

Hatena Design Hour #2 に参加してきました

20150920230311
こんにちわ!デザイナーの久保です。
少し前になりますが、機会を得てHatena Design Hour #2 in Kyotoに参加してきました。
http://hatenacorp.jp/designhour/2/

Hatena Design Hourのテーマは「デザインを見て、デザインを学ぶ」。webサービスの開発者やwebサービスに興味がある人向けのイベントとのことで、エクストでもSONR.(ソナー)を開発していますので、開催が発表した日に応募したところ当選したので行ってきました!(^^)!

詳細な内容は割愛させていただきますが、イベント自体は具体的に「こういう時はこんなデザインをすれば良い」といったゴールが提示されているわけではなく、実際にはてなでwebサービスの開発をされているデザイナーの方が制作している時にどういったコンセプトで何を考えてデザインをしていたのか、制作中の裏話や考え方などの講演が主でした。そのためwebサービスの開発についてイメージを持っているほうが理解しやすいかなと感じました。

特に印象的だったのは川上淳さんのテーマで「デザインを変えるときは体験として今までと同じものだとわかるような設計にする」「定期的に全体の設計を見直す」ということを話されていたことでした。時代の移り変わりや新たな機能を実装する過程でデザインが変更になることがありますが、日常的に使っているものなので、ユーザーの方が違和感を感じ使いにくいものになってはいけません。それをどう解消するのかというヒントになった気がします。

個人的にはSONR.でやってきたことを考えながら、新たな学びがあって興味深いイベントになりました!

開発合宿に行ってきました!

こんにちわ、デザイナーの久保です。7/3(金)~5(日)の3日間、エクスト開発合宿に行ってまいりました。

開発合宿とは旅館やホテルなどの宿泊施設、レンタルスペースなどに出向き、集中的にソフトウェアの開発を行うことです。エクストでは初めての試みでしたが、次年度の方針発表とSONR.の機能強化を集中的に行い、とても有意義な3日間になりました。

 

合宿所は、海の見えるビジネス合宿所「尾崎の家」を利用させていただきました!窓から海が見える最高のロケーションで、キッチンがついているため食事の用意を自分たちででき、1階テラスではバーベキューもできます。

20150806_0320150806_02

皆でパシャリ。

20150806_01

1日目

1日目は次年度の方針発表と未来会議。これからのエクストに、そしてSONR.に必要なものが何かを真剣にディスカッションしました。
パソコンは普段会社で使っているものを持ち込んでいます。

20150806_0420150806_05

海に沈む夕陽にエクストの未来を想う代表 高畑。

20150806_06

夜はSONR.の改善点の洗い出しに取り組みました。熱いディスカッションは23時まで及びました。

2日目

今回の合宿では、まずSONR.の登録フローの見直しに取り組むことにしました。2日目午前中は登録フローでわかりづらい点を洗い出し、午後から作業を開始。メンバー全員で集中して開発を行いました。

夕方からは講師の方をお招きし、アプリ開発の勉強会をしました。SONR.のアプリ開発は現在も鋭意進行中です!

20150806_07

勉強会終了後は楽しいBBQ!

20150806_08

7/5はデザイナーの百田の誕生日だったため、この日にお祝いをしました!

20150806_09

BBQ終了後も熱いディスカッションは止まらず、この日は26時まで話をしていました。

3日目

いよいよ最終日。前日取りかかっていたSONR.登録フローの機能強化を徹底して行いました。集中して開発したため、翌週には開発合宿の成果をリリースすることができました!今回の機能強化で目立った変更点は、初回ログイン時にチュートリアルを表示、ユーザー追加画面をわかりやすく整理したり、ユーザー権限で何ができるのかを表にしたりしました。
また合宿中に登録フロー以外の改善点も洗い出しを行ったので、順次強化しております。

開発合宿は、3日目の12時には荷物を片付けて尾崎の家を撤退!とても有意義な3日間になりました。

ちなみにエクストメンバーは帰りに海に寄り道しました。開発にしっかり集中し、遊ぶ時も全力のメンバーでした。
20150806_10

iPhone5の予約

お久しぶりです、田端です。

1年前にもiPhone4Sに買い替えたのですが、今回もiPhone5に買い替えるため予約してきました!

今回は、社長と一緒に15時からクリスタ長堀店に並んできました。

並ぶ用のコーンが立っていて誰もいないので一番乗りかdiamond.gifと思ってたら店内に5人既に並んでいました…

16時受付開始の時刻になったら50人くらいになっていましたwobbly.gif
iPhone4SにくらべてiPhone5はみんな注目してたっていう感じですね。

発売まであと2日!!楽しみにしとこー。

  

身体と会社は健康に越したことはない

高田です。

あろうことか、軽いギックリ腰を患ってしまいました。

毎週月曜日は、メンバー総出で職場の掃除を行うのですが、雑巾掛けのためにバケツに水を入れようと給水室で前に屈んだ瞬間…

スピ~~ン!

と何とも言えない冷たい電流が右側の腰のあたりを走ったのです。

その瞬間、いろんなことが走馬灯のように想い出されることはありませんでしたが、僕の親父が厄年の頃にギックリ腰になって暫く寝込んでいた記憶は明確に呼び起こされました。

まぁ、そういう全く歩けないという最悪な状態ではなく、むしろ立って背筋を伸ばしている姿勢の方が楽でした。

とはいえ、その日一日のデスクワークはみんなには黙っていましたが、かなりキツかったです…。

「もしかしたら…」みたいなことを呟いたら、流石はソーシャルメディア。
僕の腰の件で多方面の皆さんから、アドバイスやいろんな治療法があることを教えて頂きました。
それぞれ善いところがあると思いますが、流石にそれらすべてを試す訳にもいかないので、参考にさせて頂くことに留めました。

もちろん、放って置く訳にはいかないので、翌日、近所にたまたま開院していた区内でも評判(と、検索結果で出ていた)整骨院に飛び込みました。
幸い、椎間板ヘルニアではなかったものの、痛みをかばうために腰から背中全体の筋肉が硬直していました。

お陰さまで、だいぶ楽にはなってきましたがお盆前までは治療が続きます。

そやけど、思いましたね。

お客様が喜ぶことっていろんな書籍や講演などで述べられていますが、どんな対応やサービスよりも、自身が、そして会社が健康であることが一番大切なんやということを。

自身の身体のことについてもっと気を配るように、との厄年の基本に立ち返って過ごしたいと思います。
(え~、実は今年は「後厄」です。)

 

日本初出店!


先日、テレビを見ていたら大阪に初出店のお店ということで
タイガーコペンハーゲンとラレッティが紹介されていました。

DIMG0064 (3).gifタイガーコペンハーゲン
デンマーク生まれの低価格雑貨店o0020002010506270091.gif
かわいい雑貨が安く手に入るということで話題になっています。

DIMG0064 (3).gifラレッティ
イタリアンドルチェのお店です48.gif
食べるというよりも飲む、という感覚のちょっと変わったかき氷が有名だそうです。

最近は再開発でいろいろなお店が誘致されているからか
大阪初や日本初という言葉をよく聞くようになりました。
「初」8.gifという言葉に弱いので、話題になっているとつい行列に並んで行ってしまいますicon_biggrin.gif
さらに大阪が日本初出店、というのは珍しいので人が殺到するのも納得ですね。

タイガーコペンハーゲンは、私も気になって見に行きました。
が、一度目は商品品薄のため臨時休業、二度目は整理券終了……で、
まだ買い物はおろかお店の中にすら入れていませんicon_cry.gif
もう少し落ち着いてから三度目の正直にかけて再挑戦したいと思いますo0020002010631846142.gif 

おいしいパンといえば?

先日テレビで紹介されていて気になった本があります。
それは「ランチパックの本」です!

ランチパックマニアの著者が
数あるランチパックの中から
50種類を厳選して解説しています。

特設サイトで本の中身が立ち読みできるので
ランチパックフリークは要チェックだ!

>「ランチパックの本」特設サイト

  

新婚さん、いらっしゃらなくて結構です。

自宅のバルコニーに訪れるハトの夫婦と格闘中の高田です。

「ここなんか良さそうやない?」
「ここにしようか?」

という会話を聞いたかどうかは判りませんが、仲良さそうに“物件”を物色していたハトのつがいを目撃した!という相方の通報を受けて、仕事帰りにホームセンターに寄って防鳥ネットを入手。


卵を産まれてしまっては困るので、帰宅後早々に突貫工事を行いました。
さて、その効果は???
 

iPhoneはとってもデリケート

ちわー百田ですdash.gif

iPhoneケースが汚くなったので思い切って捨てた翌日でした。
アスファルトに直撃。。。down.gif

アップルに修理に出すと1万円近くするみたいですcrying.gif

もうすぐ新しいiPhoneが発売される
このタイミングで1万円はもったいない。。

ということで自分で修理することにしました。

パーツだけなら3000円くらいです。
現在Amazon@香港からパーツを取り寄せ中。

皆さんもケースはちゃんとしましょうね~DIMG0290 (2).gif